大阪市内で せんそう と へいわ を かんがえる大阪市内で せんそう と へいわ を かんがえる

 

砲兵工廠(ほうへいこうしょう)(あと)」碑

森ノ宮(もりのみや)(えき)北東(ほくとう)公団(こうだん)の中にも()がある。

 「砲兵工廠(ほうへいこうしょう)(あと)」ときざまれた高さ1.5m、はば2mの花崗岩(かこうがん)記念碑(きねんひ)大阪城(おおさかじょう)ホールの南西側(なんせいがわ)にあります。この()は、もっとも多くの犠牲者(ぎせいしゃ)を出した(だい)旋盤工場(せんばんこうじょう)(JR大阪城(おおさかじょう)公園駅(こうえんえき)(ちか)くにあった)にはたらいていた人たちによってたてられたものです。()はもともと(だい)旋盤工場(せんばんこうじょう)(あと)(JR大阪城(おおさかじょう)公園駅(こうえんえき)(ちか)く)にありました。

 むかし「砲兵工廠(ほうへいこうしょう)本館」のあったところに、今、大阪城ホールがあります。()本館跡(ほんかんあと)(ちか)くに移転(いてん)しました。

 

砲兵工廠(ほうへいこうしょう)」についての説明(せつめい)はこちらへ

 

砲兵工廠(ほうへいこうしょう)」の()は、森ノ宮(もりのみや)(えき)北東(ほくとう)にもある

   
 
 「砲兵工廠(ほうへいこうしょう)」の()は、森ノ宮(もりのみや)(えき)北東(ほくとう)公団(こうだん)森ノ宮(もりのみや)団地(だんち)号棟(ごうとう)と4号棟(ごうとう)(あいだ)にもあります。

↑上へ