大阪市内で せんそう と へいわ を かんがえる大阪市内で せんそう と へいわ を かんがえる

 

陸軍(りくぐん)城南(じょうなん)射撃場(しゃげきじょう)(あと)

    

 

 教育塔(きょういくとう)東側(ひがしがわ)あたりに、陸軍(りくぐん)城南(じょうなん)射撃場(しゃげきじょう)がありました。東西(とうざい)(なが)く、コンクリート(せい)体育館(たいいくかん)をいくつも つなぎあわせたような建物(たてもの)でした。

 40年ほど前までは、天守閣(てんしゅかく)の上から南を見ると いちばん めだつ建物(たてもの)でした。

 陸軍(りくぐん)歩兵部隊(ほへいぶたい)小銃(しょうじゅう)機関銃(きかんじゅう)をほんとうにうつ練習(れんしゅう)をしていました。(みち)にまで鉄砲(てっぽう)(たま)がとんでくることもあったそうです。戦後(せんご)自衛隊(じえいたい)使(つか)っていましたが、1968(昭和(しょうわ)43)年、とりこわされ 公園(こうえん)としてきれいになりました。

大阪市が()てた()があります。

 城南(じょうなん)射撃場(しゃげきじょう)昭和(しょうわ)7年5月陸軍(りくぐん)によって建設(けんせつ)戦後(せんご)陸上自衛隊(りくじょうじえいたい)()()がれて隊員(たいいん)訓練(くんれん)などに(きょう)されていた。昭和(しょうわ)43年11月、大阪市の緑化(りょくか)100年運動(うんどう)一環(いっかん)である大阪城公園(おおさかじょうこうえん)整備推進(せいびすいしん)協力(きょうりょく)撤去(てっきょ)された。

 昭和(しょうわ)44年5月24日 大阪市

↑上へ