大阪市内で戦争平和を考える大阪市内で戦争平和を考える

不発弾の発見と処理(天王寺区)2003年

 

不発弾がみつかったマンションの工事現場。警察官が一人、警戒にあたっていた。↑

 2003年9月9日(火)午後5時頃 、天王寺区上汐3丁目3番のマンション建設工事現場で不発弾が見つかった。不発弾は長さ1.8m、直径0.6mのアメリカ軍がB29で爆撃したときの1トン爆弾であり、弾頭および弾底部分に信管という起爆装置が残っていた。このマンションの広告には「上町台地に無かったものがある」とのコピーがあるが、上町台地に戦争の傷跡はあった。

 10月13日(月・祝日)の午前9時から12時までの3時間に現場から運び出されることになり、現場から半径300mの範囲は立ち入り禁止とされ、少し離れた学校や幼稚園、クレオ大阪中央が避難場所に指定された。避難を知らせるためにビラが各家に配布されるとともに、市役所・警察・消防署の広報車が知らせて回った。

 

おねがい!

 平成15年10月13日(午前9時から不発弾撤去が自衛隊により行われます。

 この付近周辺は、午前8時30分から立入禁止区域となりますので、区域外に避難してください。

 不発弾処理作業中に、ビルやマンションのベランダなどに人影が見えたり通行人がある場合は作業が中断されますので、ご協力をお願いいたしします。

 なお、作業終了予定時刻は、12時ごろです。

不発弾処理対策本部
天王寺区役所・天王寺警察署・天王寺消防署

 

 当日は下の地図の立ち入り禁止区域の市民は全て避難し、道路は通行禁止となった。地下鉄の「谷町9丁目」駅は閉鎖され、地下鉄はこの駅に停まらずに通過することになった。近鉄「上本町」駅も閉鎖され、地下駅は通過。地上駅終点の電車は「鶴橋駅」止まりとされた。バスも迂(う)回運転をした。

  

↑近鉄上本町百貨店も閉鎖     地下鉄駅も閉鎖↑

 たった1発の1トン爆弾を処理するために、これだけのことをしなければならない。

 不発弾処理にあたって天王寺区で周辺地域に配布されたビラ(地図)は次のとおり。

 

避難のお知らせ

 天王寺区上汐3丁目のマンション建設工事現場において1トンの不発爆弾が発見されました。
 1013日(月)午前9時から陸上自衛隊により、不発弾の撤去作業を行います。
 不発弾撤去作業中は、万一の場合に備え、撤去処理地点から半径300m以内は立入禁止になります。
 立入禁止区域内に居住、または勤務されているみなさんは、全員避難していただくことになりますので、ご協力をお願いいたします。

■避難日 1013日(月・祝)《雨天決行》

■避難時間 午前8時~12時頃

《撤去作業時間 午前9時から12時頃完了の予定ですが、避難解除については、撤去作業完了後になります。》

■避難場所 夕陽丘中学校(体育館)
        生魂幼稚園(遊戯室)
        五条幼稚園(遊戯室)
        クレオ大阪中央(大ホール)

※ご注意

 1.電気は必要最小限以外切ってください。
 2.ガス水道は、完全に止めてください。
 3.火の元戸締まりには、充分ご注意ください。
 4.立入禁止区域外、または指定避難場所に避難してください。

※ なお、周辺道路においても、午前8時30分~避難解除(作業完了)までの間は交通規制(通行止等)を実施しますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ先:天王寺区役所区民企画室企画振興係
天王寺区役所・天王寺警察署・天王寺消防署・天王寺赤十字奉仕団

--------------------------


案内人 柏木 功

↑上へ