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平野区の戦争記念碑・忠魂碑

 1904年から5年にかけて行われた日露戦争は日清戦争にくらべて参戦者・戦死者の数を激増させた戦争だった。

 「国内には10万世帯を超える軍人遺家族が出現した。日露開戦による国家意識の高まりと遺族の急増によって、戦争中から戦後にかけて、全国各地で戦没者のための記念施設の建設がにわかにさかんとなった。戦没者を郷土の誇りとする宣伝が行きわたり、靖国神社への合祀に呼応して、民間の有志によって招魂社がつくられ、神社、寺院の境内や公園、学校等に招魂碑、忠魂碑、弔魂碑、忠死者碑等の記念碑がぞくぞくと建てられていった。」

-「慰霊と招魂」村上重良 岩波新書-

 大阪市内でも神社の境内中心に続々と立てられている。日露戦争は「明治37・38年戦役(せんえき)」というのが当時の言い方であった。その後の忠魂碑や慰霊碑と違って、日露戦争で戦士した兵士の名前だけでなく、戦争に参加した兵士の名前全部を書いてある碑も多い。「戦捷碑」(せんしょうひ)「凱旋碑」「記念碑」というものが多い。

 

杭全神社 日露記念碑
日露戦役紀念碑(杭全神社)

 山縣有朋 書とある。明治39年平野郷町奉公義会が建立。

 


日露戦役記念碑(瓜破 天神社)

 裏に故人5名を含む38名の氏名が刻まれている。1906(明治39)年7月 中河内郡瓜破村大字□□有志者 建立。発起人として村長・助役の名が見える。

 

楯原神社 日露記念碑
日露戦役紀念碑(楯原神社)

 明治43年5月建立。左の慰霊碑は戦後のもの。戦後の趣意書碑が横にあるが木があって読めない。碑の裏はすぐお寺で見ることができない。

 

 日露戦争以後も日本は、朝鮮・台湾を植民地として支配し中国とのはじめ中国・アジア太平洋諸国への侵略を広げていった。
1914(大正3)年 第1次世界大戦参戦
1918(大正6)年 シベリア出兵
1931(昭和6)年 「満州事変」
1932(昭和7)年 第1次上海事変 「満州国」建国
1937(昭和12)年 廬溝橋事件 日中全面戦争(「支那事変」)の発端 上海事変 南京事件
1940(昭和15)年 日本、北部仏印(フランス領インドシナ)侵入
1941(昭和16)年 真珠湾攻撃 太平洋戦争

 それに伴い、兵士として命を落とす人も増えていった。
 国にあっては靖国神社、大阪府にあっては護国神社、地域では忠魂碑が祭祀の場とされていった。
 大江志乃夫氏の「靖国神社」という本では次のように解説されている。
「忠魂碑建設の主体は、日露戦争直後においては、このように多様であったが、1910(明治43)年に帝国在郷軍人会が結成されると、以後は在郷軍人会の各町村分会が建設主体となったものが多くなった。」
「忠魂碑の主要な建設主体であり、所有・管理・祭祀主宰の主体は帝国在郷軍人会の各地の支部分会であった。帝国在郷軍人会は、国民皆兵の徴兵制のもとで、予備役後備役退役将校・同担当官、予後備役下士卒、帰休兵、第一補充兵、海軍予備員、第一国民兵役にある者および六週間(短期)現役を終わって第二(一)国民兵役にある者(=師範学校を卒業して義務教育つまり小学校教師の職に従事している者、カッコ内は制度改正による変更)を強制加入の正会員とし、一部の現役将校・同担当官を特別会員とし、陸軍大臣および海軍大臣の監督下にある軍事組織である。」
「忠魂碑は国家レベルでの靖国神社と同様に、公的な軍事組織の所有する公的な祭祀の対象であり、招魂祭という靖国神社祭祀に固有の宗教儀式の対象としての宗教施設であったということができる。
 帝国在郷軍人会は、敗戦直後の1945年8月30日に解散し、帝国在郷軍人会令は、同年11月25日に廃止された。その本部財産は収公され、忠霊塔・忠魂碑等については、翌年11月27日に撤去の通牒が内務省から出された。」

-「靖国神社」大江志乃夫 岩波新書-

 

育和 忠魂碑
忠魂碑
(杭全神社)

 大正14年7月に建立されたもので、もとは杭全ロータリーから南へ100mほど行った東住吉区育和小学校近くの歩道橋のそばにあった。戦後撤去されたが昭和33年9月23日に再建、さらに平成9年10月11日に育和忠魂碑継承委員会によって杭全神社に移転された。今の東住吉区育和地域の忠魂碑である。

 

長吉 忠魂碑
忠魂碑(長吉小学校前)

 昭和11年4月16日、帝国在郷軍人会長吉村分会と長吉村軍人後援会による建立。写真でわかるように、今は学校とは別になっているが、当時は学校の一角に建てられたのだろう。

 


忠魂塔(加美霊園)

 大江志乃夫さんの上記の本によれば「忠魂碑」は神道宗教施設であるのに対し、「忠魂塔」は一種の墳墓であるという。本来なら、中に遺骨を分納しているものだそうだ。加美霊園の中でそそり立っている大きなお墓である。 

 

大念仏寺
(左)大東亜戦々死病歿将兵比彼普同法界塔/(中)忠魂塔/(右)三勇士精忠塔(大念佛寺)

 建立は昭和17年11月。「三勇士」というのは、説明がいる。

 1932(昭和7)年2月22日の午前5時すぎ、上海市北の廟行鎮(びょうこうちん)で、火をつけた破壊筒(はかいとう)をかかえた3人の兵士が中国軍の鉄条網につっこみ、鉄条網を爆破するとともにみずからも戦死した。久留米(くるめ)の第12師団により編成された混成第24旅団所属の陸軍工兵の3人であった。
 当時の新聞・ラジオ・雑誌などのマスコミ「爆弾3勇士」としてたたえるキャンペーンをはった。
 新聞の見出しはこう書いた。
「点火した爆薬筒を抱き 決然鉄条網に飛び込む 身もろとも爆破 突撃路開く」「3工兵点火せる爆弾を抱き 鉄条網へおどりこむ」「肉弾で鉄条網を撃破する」
 朝日新聞は「天声人語」で「軍神として祀(まつ)るべきだ」「遺族を衣食に苦しめるな」とよびかけた。映画、歌舞伎、演劇になり国定教科書の教材にもされた。
 こうして3兵士は、彼らの意思とはまったく別次元で 、多くの人を戦地に送り込むための犠牲とされた。

 「爆弾3勇士」について参考にした本    黒羽清隆「日中15年戦争」教育社1977年


案内人 柏木 功

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