大阪市内で戦争平和を考える大阪市内で戦争平和を考える

戦争と平和を考えるリンク

戦争と平和を考える他のホームページ(サイト)を紹介します。戦争の恐ろしさ、非人間性、そして平和の大切さをともに考えましょう。

頑張れ!いたちぼり

大阪市西区立売堀界隈の地域限定情報を紹介するページです。その中の「歴史の証言」というページには西六国民学校の空襲被災当日の記録や手記など貴重な資料が掲載されています。

大和高田市の「平和のための戦争展」

お手伝いのつもりが、カメラ片手に戦争遺跡発掘に走り回る教育労働者が作るページ。東成区中本国民学校・東小路国民学校の学童集団疎開の受け入れ先も紹介されています。

旧真田山陸軍墓地とその保存を考える会

近代における軍国日本の歴史と文化を現在および将来に伝える歴史的な遺跡としての旧真田山陸軍墓地を史跡・文化財として保存を、と呼びかける会です。歴史研究者が中心で見学会も行っています。

広島に落とされた原子爆弾について調べよう

子どもたちが、広島に落とされた原子爆弾についてインターネットを使って調べ、平和についてより深く学習するとともに、平和を願う心を育ててほしいという趣旨で、岸和田の小学校の先生が作成されたホームページ

交野の戦争遺跡

旭区大宮小学校の学童疎開地、大阪砲兵工廠枚方製造所と軍用線路跡などを紹介。

ピースおおさか(大阪平和国際センター)

大阪城公園東南にあります。大阪に平和博物館をという市民の運動の結果つくられました。

立命館大学国際平和ミュージアム
   立命館大学国際平和ミュージアム キッズページ

大学がつくった常設の平和博物館。キッズページは子どものための平和学習。

瀬戸地下軍需工場跡を保存する会

愛知県瀬戸市の市民公園北に隣接する雑木林の中に、旧愛知航空機㈱の地下工場跡があります。この地下工場跡および周辺地域を「次代への検証者」として保存整備するとともに、市内の戦時下の資料を保存・記録・継承・啓蒙していくことを目的に活動されています。

戦争を語り継ごう(リンク集)

戦争と平和を考えるホームページが多く紹介されています。このページも紹介してもらっています

教育用画像素材集

ここのサイトで「カテゴリーから探す」->「歴史記録映像」->「昭和16年~昭和21年」のところで戦争にかかわる貴重な資料映像をダウンロードすることができます。


案内人 柏木 功

↑上へ